アオイ記録

こころの声だよ

【スポンサーリンク】

しんぷる

【スポンサーリンク】

最近ものごとをシンプルに考えております。根本はそうなはずなんだけど、色々と思い悩むと、ごちゃごちゃになってまうときがありますね。

 

そんで思うことは

自分は簡単に変えられるということと、

人の気持ちは変わるということに尽きます。

人の悩みの9割は時間が解決します。

 

つまりは人も簡単に変わるのです。自分が相手を変えてやろうってのは、手助けまではできるかも知れないが、人を変えようなんておこがましいことであります。ですが、自分は簡単に変えられるでしょ。これはつくづく思うよね。つまりは、他人も、その人次第で簡単に変われるもんなんです。

それを覚えていて欲しいです。もちろん自分にも言い聞かせています。他人も、その人次第で、簡単に変わります。人が変われるってことを、頭の片隅で意識しておきたいです。

 

人の気持ちは変わるということですが、つまりは自分の気持ちも変わるのです。

今の気持ちはもちろん今絶対に思っていることだけれど、変わります。十中八九変わります。絶対に変わらない、なんて思ってても変わります。薄れます。忘れます。その気持ちを忘れるだけで、その気持ちを抱いていたことを忘れる訳ではないですが。

 

でもさ今思う気持ちにいっぱいいっぱいになって悩むのは仕方のないことと思いますわ。