
アオイ記録(心の声)

こころの声だよ

【スポンサーリンク】

ほんのはなし

【スポンサーリンク】

本が好きで、小学生の頃から読書が趣味でした。

ジャンルは時期によって、たとえば高校の初期は、現代文学にハマって、教科書に出てくる小説家の本を良く読んでいた。後半の頃には、流行りの小説とか、話題の本(小説以外も)を読むようになって、大学時代も、流行りの小説を読んでいた。東野圭吾とか、映画化された小説とか。

そして社会人になったら、小説をまったく読まなくなった😂朝井リョウのサイン会とか行って本は買っているのに、読んでいない。

自己啓発本とか、ドキュメンタリーとか、心理学とかエッセイ本を読むようになった。

 

今日は本屋に行って色々見ていたんですけどね

後悔しない生き方、10年後に後悔をしない方法、みたいな本がたくさんあってですね、推しているんですよ。

でも、わたしの関心はまったく向かなくて。だって人生に後悔なんてないし、どんなに失敗したり嫌なことあっても、ぜんぜん後悔なんてしてないの。だって後悔って意味のないことだと思っているから。きっと10年後も人生に後悔なんてないよ。だから、

そもそもその本を手に取る人は、わりとよく後悔をしている人間なんじゃないか?と思ったのでした。

とか書いてたら、どんなこと書いてあるかすこし読みたくなってきたw

 

それから、たとえば好きな人と付き合えたとき、本屋に行って、彼に愛されるには、とか、彼と長続きさせる方法、とか、色々その手のエッセイ本や心理学の、本を読んでましたよw

でも相手がいることは、いくらそういう本読んでも、うまくいかないもんはどうしようもないんだなと😂 読んでたところでどうこうなる問題じゃないのです。

 

でも、相手がいない自分自身のマターのとき、どうにでもなるなと逆に。自分自身は行動できるし変われるし。

 

 

本に影響受けまくりです。