
アオイ記録(心の声)

こころの声だよ

【スポンサーリンク】

躁鬱病なのか真剣に考えた。

【スポンサーリンク】

母に相談したら、

 

とても辛い時期を通り過ぎて、ほっとしたんだね。反動。

 

と言われた。

 

振り返ってみると、本来の自分はこんな感じの人間だったなとは思う。

明るくてヘラヘラしていて、いつも楽しくて幸せで、自分は恵まれてるなぁって思っていて、

フワフワしている。悩みなさそう、読めないってよく言われる。執着心とか依存心も無い。友だち多くて、色んな人と関わるの好きで、予定詰め込むの好きで、行動的。

 

何度か悩みによって鬱状態っぽくなったことある。人生で3回。

精神科に通うほどの鬱状態になったのはこの前が初めてだし、悩みが重くて死にそうにもなってたけど。

そういうときって人に会う気もなくなるし、特定の人に依存とかしたくなる。

 

精神科に行ったときも、何度か鬱状態ぽくなったことあるんですけど、悩みが明確だし、その悩みさえ解決すれば、本来の自分は鬱とか縁のなさそうな人間なんです。って話したし、

それでいまの悩みに苦しめられているせいで鬱状態になっていて、それって鬱病ではないんじゃないかと思うとか言ってた。だって悩みさえ解決すれば治るんやもん。

 

案の定、解決してから人生が素晴らしくてさ。幸せで楽しくて恵まれててさ。

毎日予定いれるし、人と会うのも積極的になっているし、仕事もプライベートも楽しくて、毎日を大切に過ごそうって、人の三倍動こうって思っている。

そういえば大学生のときもこれだったわ。

 

新しいことも始めるし、やりたいこともたくさんあるし、充実がすごい。

 

躁状態かも知れない。って思ってググったの。

いろいろ調べたなかの、躁鬱病の躁状態について特徴を述べております。

 

①気分が最高にいい

あまりにも楽しくて普通はしないようなことまでしてしまうらしい。

→気分は最高にいいけど、楽しすぎて高揚してるとかってことはなくって、変な行動をとってしまうこともないかな、と思う。

 

②すごく意欲がある

いろいろ意欲的に動きすぎて疲れないらしい。で、疲れがどっと出て倒れるらしい。

→すっごく予定詰めて、人と会うのも積極的になっている。大学生のときと同じ感じ。色んなことしたいし色んな人と会いたいし、予定詰め込むの好きなんだよねぇ。極端に疲れるまでは動かないけどねぇ。

 

③アイディアがあふれてくる

これは色んなとこに書いてあった!

→溢れてこないなw

 

④しゃべりまくる

これも色んなとこに書いてあった。

→しかしわたしはしゃべりまくらない。

 

⑤自信過剰になる

これもそうらしい。自尊心の肥大らしい。

→自分のことは好きだし、得意なことや自慢できることもあると思っているけど、自信過剰とか変にプライドを、最近特に持つとかは全くないな。

 

⑥睡眠時間が短くなる

これが必ず書いてあった。睡眠時間が短くなってしまうのに、元気で、ずっと深夜のテンションのようらしい。だから、意欲的に動くのに色々雑になってしまうんやって。

→睡眠時間とってもとっている!

 

⑦攻撃的になる

イライラもしやすくなるらしい。

→元々しない。

 

ってことで躁状態ではないかなって思ったけど

思いたいだけかな?